忍者ブログ
2017.10.22 Sun

2009.04.01 Wed
「VIP車だかなんだか知らないけれど 紅魔館専用車なら
悪魔の名を冠するスーパーカー位でなきゃ・・・ねぇ?・・・」

はいそう言うわけで御座いましてですね
痛車製作日k・・・違うな

痛車挑戦日記の始まりで御座います
意味もなくやや長め

拍手[0回]


はいそう言うわけで

不夜城レッドを購入したものの 今一つセルシオとやらのお顔が気に入らず
車種だけ変えて作ろうと思考していたのですがね

最初に考えたのは紅の一番 フェラーリですが
どれもこれもサイドに口が開いててデカールが貼りずらそうで保留

車好きの知り合い達に「紅と言えば」でリサーチしたところスープラやアルファロメオの
名前が挙がったのですが キットが良い型が見つからずこれまた保留

結局大好きなランボルギーニからディアブロをチョイスしてみました
車詳しくないけどランボルギーニは大好き 反骨精神とか
早速フジミの1/24ディアブロをお取り寄せ 待つことしばし

RIMG0259.jpg届きました
かなりの古めのキットらしいですが
予習はバッチリ    いざ!








今回久々のカーモデル挑戦・・・というかプラモデル自体久々ですが
カーモデルは以前何回か挑戦したものの
一個目 二個目 ツレに頼まれたGTR・・・勝手が解らずかなりグダグダ
というかジャンク化 正直すまんかった
三個目 やっぱりツレに頼まれたカルソニック・・・それなりに頑張ったものの
ラリー車特有の大量のデカールの上からクリアーコートの勝手が解らず
(最初吹きすぎて溶かした)中途半端なクリアーコートであんま納得いかず・・・
という 言わば惨敗続きで

今回こそは!と前記の通りムックを購入し予習 さらには
知り合いの持ち前の几帳面さと確かな経験とお尻好きに裏打ちされたカーロボ塗装の
超上級者であるSirイトー氏に師事を仰ぎ 覚悟完了 当方に迎撃の備えありッ!

早速開封 合わせ確認
RIMG0262.jpgカルソニックに比べてやっぱりパーツが少ない

ボディを手に取ってみる

薄い 透けて見えるくらい薄い
モールドもぶっとい

まぁ旧キットだし仕方ない
と まずはボディからバリ取り開始


デザインナイフでかりかりやってて違和感に気づく
何かやわい すごくやわい
嫌な予感がして箱と説明書を確認

「節子・・・それプラやない・・・ABSや・・・」

ボディABS製 まだあるんだ・・・こんなの・・・
だからボルトオンキットなんだ・・・そーなのかー・・・
まぁ何とかなるかなとドアとかバンパーの合わせ

合わない

全く合わない

ボルトオンの凹凸に合わせるとスキマ開いたり干渉したり
特にドアの横ラインが致命的に合わない

この次点で何かぷつっと切れる 同時に悟る

「あぁ タミヤが東方だとすると 言わばグラディウス(初期)なんだね・・・
古さと合わせて 確実に 殺 し に 来 て る 」

デデッデデッデデッデデデデ はいっ!

ボルトオンキット?! 知らん! ガイドの凹凸全部切断アロンでSETTYAKU!!
ガルウイング可動!? いらん! アロンでモールド諸共SETTYAKY!!
SETTYAKUせよ! SETTYAKUせよ!!

RIMG0265.jpg接着したら荒目でひたすらに面出し
組み合わせ面をとにかく一体になるように
ひたすらヤスリ掛け
最終的に磨き目指す気がしたのになぁ

余計なモールドもアロンで埋め!





この時点で正直スケールモデルとしては壊滅状態っぽいですが
ぶっちゃけランボルギーニなんてガンダムみたいなもんだしネ★

今回の目標としては
・スジ彫りの練習
・綺麗なデカール貼り
・及びクリアーコートによる磨き塗装まで持って行く
・れみりあ うー!
の四つですので デカールを貼る為のカッコイイモデルと言う方向に完全シフト
すんません 実車感覚カーモデル作製日記とか初日にして無理です

現在中目によるきちんとした面出しとスジ再彫り中
果たして塗装までこぎ着けられるかな?
緩やかに次回イベントモノ作製日記になって痛車製作なんて
無かったことになってもそれは仕様です ってけーねが言ってた

ありのままをさいとーさんに伝えたら
「そんなんに本命のデカール貼っちゃうの?・・・勿体なす・・・」
とのお言葉頂きました むきー!

ゆっくりまったりやるつもりなんで次は何時になる事やら
おかしいよね日記なのに

日付変わってもう四月ですね
四月馬鹿? 知らん こちとら一年中馬鹿だし

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Password
HOME 180 179 178 177 176 175 174 173 172 171 170 
こちらはサークル クルヒザキジャンクスの製作日記だったりそうじゃなかったりします
プロフィール
HN:
西狐
性別:
男性
自己紹介:
フィギュア製作なんかをやっております

サークル クルヒザキジャンクスにてイベント参加してます

いい歳してゴスいのフリフリしてるの作るの大好きなキモオタです

最近はもっぱらツイッターばっかりです 宜しければフォローお願いします
最新コメント
[11/30 西狐]
[11/29 カシュウ@Retrogusto]
[02/13 西狐]
[12/16 西狐]
[12/16 カシュウ]
メールフォーム
創作活動リンク
twitter
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]