忍者ブログ
2017.11.20 Mon

2010.03.19 Fri
はいそんな感じで
WFのちょっと前に塗装ブースが壊れました
壊れたというかもともとそんなに吸わなかったのが全く吸わなくなり
キュルキュルと耳障りな音を立てるだけの存在に
新しいの買うかぁと思いつつ掃除の為分解し ファンのあまりの
小ささに愕然 これじゃあ吸わないわ・・・
実際問題 塗装<削り作業な訳で そろそろ塵肺とか怖いし
部屋に降り積もる粉埃の量も尋常じゃないし
塗装ブース買うのなら集塵機買った方が良いんじゃないかと 
ちょっと調べてみるも 高っか!集塵機高っか!! 
更に家庭用だと性能もカスみたいなもんで
これなら換気扇ベタ付けの方が効率いいんじゃねぇの
というか 換気扇で集塵機作っちゃおうか的な!
つーわけで自作集塵機もどき作製開始 夜中の2時に

RIMG0374.jpg














材料は換気扇 爆裂25センチファン 通販で3000円
試しに付けてみましたが音も超静か
排気口を繋ぐためのボックス材料は毎度お馴染みダイソー
段ボールタイプのプラシート

RIMG0376.jpg














適当に測定して適当に図面引いて適当に切り出し
後で紙ヤスリで修正
排気管は前の塗装ブースの流用 汚い

RIMG0377.jpg














組む 写真は途中
そんなに圧も力も加わらないのでしっかりした布テープで
かっちり目張り 漏れなきゃいいの

RIMG0378.jpg



















そして合体 管の付いた換気扇だこれ
布テープで貼り合わせて紐を引っ張ったままで固定
電源コードの途中にスイッチを組み込んでひさしカバー取り付け
排気口の先に集塵用の布袋(枕カバー)を固定して完成
塗装時用の換気扇フィルターは後で買ってこよう

設置して試してみましたが作業位置のタバコの煙をガンガン吸い込む
ナイスガイ これなら塗装後にティッシュがレインボーにならなくて済みそう
マスクと組み合わせれば完璧?
合計金額排気管抜いて3500円程 作業時間2時間弱
塗装ブース買うの馬鹿らしくなりますね
こんくらいの値段と手間ならぶっ壊れたらまた新しいの作ればいいし
塗装ブース使わないで作業してる方とかいかがでしょうか
さぁこれでゆっくり作業に入れぅ

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Password
HOME 265 264 263 262 261 259 258 257 256 255 254 
こちらはサークル クルヒザキジャンクスの製作日記だったりそうじゃなかったりします
プロフィール
HN:
西狐
性別:
男性
自己紹介:
フィギュア製作なんかをやっております

サークル クルヒザキジャンクスにてイベント参加してます

いい歳してゴスいのフリフリしてるの作るの大好きなキモオタです

最近はもっぱらツイッターばっかりです 宜しければフォローお願いします
最新コメント
[11/30 西狐]
[11/29 カシュウ@Retrogusto]
[02/13 西狐]
[12/16 西狐]
[12/16 カシュウ]
メールフォーム
創作活動リンク
twitter
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]